1. TOP
  2. コラム
  3. 資金調達
  4. ファクタリングとは一体何?仕組みや種類、そして注意点について解説します

ファクタリングとは一体何?仕組みや種類、そして注意点について解説します

ファクタリングは、ファクタリング会社に売掛金を売却することで資金調達する方法のことです。ファクタリングを活用すれば、入金サイクルの短縮が可能になるため、資金繰りを改善できます。ただし、ファクタリング自体は合法ですが、近年違法な貸し付けなどを行う犯罪なども横行しているため注意が必要です。本記事では、ファクタリングとは、ファクタリングの種類、注意点などを解説します。

 

ファクタリングとは


ファクタリングは、資金調達方法の1つです。訳すと、債権買取という意味になり、売掛債権をファクタリング会社に売却することで資金を得ます。ファクタリングを利用すれば、売掛金の支払い期日よりも前に資金調達が可能です。また、借入や融資などとも異なるため、負債が増えることもありません。

 

ファクタリングの種類

ファクタリングには、「2者間ファクタリング」と「3者間ファクタリング」の2種類があります。

 

2者間ファクタリング

ファクタリング業者と利用者の2者間で完結する方式です。取引先に通知する必要がないため、関係悪化や信頼関係にひびが入るなどのリスクがありません。また、手続きが比較的容易で時間がかからないのが特徴です。利用の流れは以下の通りです。

 

1.利用者が請求書を取引先に向けて発行する

2.利用者がファクタリング業者に申し込みをする

3.ファクタリング業者が審査し、条件の提示を行う

4.合意後、業者に売掛債権を売却し、手数料を引いた分の支払いが行われる

5.利用者は取引先から売掛金が支払われた後、ファクタリング業者に支払いを行う

 

手数料はファクタリング業者ごとに異なるため、利用前にチェックしておく必要があるでしょう。

 

3者間ファクタリング

利用者、ファクタリング業者、取引先の3者間で合意を得て行われる方式です。取引先の売掛金の入金先がファクタリング業者になります。2者間よりも手数料を安く済ませられるのが大きなメリットです。ただし、3者間で合意するため、資料の作成や段取りなどに手間がかかる場合があります。また、取引先に「資金繰りが厳しい」といった印象を与える可能性があるので注意が必要です。主な流れは以下の通りです。

 

1.取引先に請求書の発行を行う

2.ファクタリング業者に売掛金の審査を申し込む

3.審査を通過後、ファクタリング業者が条件を提示し、合意に至ったら、売掛先へ承諾をもらう

4.契約締結後、取引先が代金をファクタリング業者に支払う

 

ファクタリングのメリット


ファクタリングのメリットには主に以下が挙げられます。

 

負債を増やさずに資金調達が可能

ファクタリングは、融資や借入などではないため、負債は増えません。確定している売掛金が、手数料などを引かれて現金という資産で戻ってきます。そのため、負債を増やさずに早期に資金を調達したいときに重宝します。

 

迅速に資金調達ができる

ファクタリングは、迅速に資金調達ができるのも特徴です。融資や借入等の場合、信用調査などの審査で数週間かかる場合もあります。しかし、2者間ファクタリングなら、最短で即日入金も可能です。そのため、緊急で資金調達が必要な場合、有効な手段となるでしょう。

 

ファクタリングの注意点


ファクタリングは、主に「買取型」と「保証型」の2つの種類があります。ここでは、それぞれの特徴と注意点をご紹介します。

 

買取型の特徴と注意点

買取型は、主に資金調達を目的としています。売掛金を業者に譲渡することで早期に現金化し、その現金で支払いを行います。また、以下のような点に注意しましょう。

 

・債権譲渡禁止の記載の有無

まず気をつけるべきことは、契約書の確認です。取引先との契約書に「債権譲渡禁止」の記載がないか確認しましょう。この項目があった場合、ファクタリングは行えません。

 

・ファクタリング業者への支払いは一括送金

ファクタリング業者への支払いは、全額現金一括送金のみです。分割での支払いはできません。

 

保証型の特徴と注意点

保証型は、売掛債権の貸し倒れリスク回避のために行われることが多く、資金調達を目的としていないのが特徴です。もし、取引先の倒産などがあり、売掛金が回収できない場合、ファクタリング業者が保証金の支払いを行います。

 

保証型の主な注意点は、現金化まで時間がかかることです。保証型は、売掛金の回収が不可能だとファクタリング業者が判断した際に保証金が受け取れるものなので、実際に現金化するまでにラグがあります。早期に現金化したい場合は、支払い遅延で補償金が受け取れるサービスなどもあるので利用を検討してみましょう。

 

ファクタリングについて知ろう

ファクタリングを利用すれば、売掛金の支払い期日よりも先に現金を得ることができます。ファクタリングには2者間と3者間があるので、自社にあったものを選びましょう。また、自社にあった資金調達方法を知りたい場合は、Delightの利用も検討してみてはいかがでしょうか。Delightは、ベンチャー企業や中小企業に対し、資金調達や販路拡大を通じ、成長の加速化を支援しています。自社に最適なソリューションを知りたい場合は、ぜひDelightをご検討ください。

 

参考サイト

https://www.ntt.com/business/services/application/crm-dm/bconnection/lp/article-factoring-invoice.html

https://www.fsa.go.jp/user/factoring.html

https://freeway-keiri.com/blog/view/531#demerit

https://www.muf.bk.mufg.jp/settle/about/

https://accelfacter.co.jp/factoring/




コラム一覧へ