1. TOP
  2. Story
  3. 寛ぐ
  4. お部屋でできるとっておきのリラックス法 〜家の中に小さな森を〜

お部屋でできるとっておきのリラックス法 〜家の中に小さな森を〜

寛ぐ

「あっ・・・」
森林公園を横切った時、一瞬で懐かしさに包まれた。木の香りがフワッとして酸素が胸の奥にまでいきわたるのを感じた。たった数秒でリフレッシュさせてくれる自然の力は偉大だ。そして同時に自分自身が疲れていることにも気づかされた・・・



家の中でいかにリフレッシュできるか。特に今の状況においてとても重要な点である。日々の生活でストレスは少しずつ溜まっていく。限界を超える前に、といわず常日頃から解消していきたい。
家の中は狭い空間だが、今ではネット上で映画やゲーム、さらには飲食店やスーパーの宅配もできる。ネットの向こうには果てしなく広い世界が待っている。しかし、画面を見続けるのは刺激も多く疲れる上に、何より不必要な情報もたくさん入ってくる。本当のリフレッシュというのは、心身ともにリラックスできることではないだろうか。
近年、”アロマヨガ”に人気が高まっている。アロマとヨガどちらもリラクゼーション効果は高い。それら2つの相乗効果は言うまでもないだろう。目も耳も休ませ、自分自身の呼吸を体全体で感じられるアロマヨガは、決まったポーズをとる必要がないうえ、アロマによって自然と呼吸も深まるので初心者でもチャレンジしやすい。自宅で行う場合は、好きな香りを思う存分に楽しめるのも魅力の一つ。

今回はさらにリフレッシュさせるための”とっておき”をご紹介したい。


伊勢神宮のパワーをいただく

 突然だが、伊勢御山杉をご存知だろうか?伊勢神宮の神域内で保護されている杉のなかでも樹齢300年以上の大杉が「御山杉」と言われ市場に出回るのだが、台風や枯れなどで倒れたり危険な状態でない限り切り出されないとても貴重な木である。ここ3、4年は出回っておらず、次もいつになるかは分からないというまさに激レア。一部の人からは「神のご縁」とも言われているそう。

 

伊勢神宮を訪れたことがある人には分かるだろうが、敷地内に一歩踏み入れただけでも空気がガラッと変わる。それもそうか、神社の総本山なのだから。その貴重な御山杉から抽出したエッセンシャルオイルというまさに贅沢の極み。パワースポットのかけらをいただいた気分になる。

 

そもそも、日本の固有種である杉には強い森林浴効果があり、清々しい香りが不安や緊張をほぐしてくれる。さらに樹齢による深み、御山杉ならではの神聖さも加わり、目に見えないパワーが私たちに活力を与えてくれる。疲れから解放されたい時はもちろん、集中力を高めたり、落ち込んだ時にも効果的である。ちなみに、花粉症の人は杉というだけで拒否しそうだが、花粉と同じ刺激は発生しないため、問題なく使用できるのでご安心を。
アロマディフューザーがなくても、耐熱容器に熱湯を入れ、数滴たらすと部屋全体に広がるので即席で使える。ぜひ、家の中に小さな森を作ってみてはどうだろうか。


おばあちゃん家でヨガ!?

 となれば、ヨガマットにもこだわりたくなる。私は過去にヨガマットのゴム臭さに悩まされたことがある。せっかくアロマの香りに包まれているのに邪魔はされたくない。そこで森林浴気分をさらに高めてくれるマットの登場だ。GOZA.の「ヨガ寝ござマット」は天然い草を使用した、体にも環境にも優しい逸品である。

 

い草といえば、おばあちゃん家の畳の上でよく昼寝をしたことを思い出す。あのなんともいえない安堵感が心身の緊張をほぐしてくれるのか、「気持ちよさそうに寝てたわよ。」とよく言われたものだ。空気清浄、湿度調整に長けるだけではなく、い草の匂いには集中力を高める効果もあり、その上軽くて持ち運びやすい。ヨガマットの好条件が揃っている、まさにありそうでなかったイイトコどりのアイテムだ。
古くから親しんできた日本の自然素材が、現代に合う用途やデザインに進化してふたたび私たちを癒してくれる。


このStoryで紹介された商品

  • ござの質感に癒されながらおうちでヨガ...

    ¥17,270

  • 伊勢神宮の神域で育った縁起の良い御山...

    ¥33,000